美味しい社食!さわらの煮付け日替わり弁当!part.31【大阪で社員食堂なら笑顔の食堂】

こんにちは!笑顔の食堂です!
大阪市で社員食堂といったら笑顔の食堂!

美味しい社食をお届けしています。

日替わり弁当紹介ブログのパート31です!

いつも見ていただいてありがとうございます(^_-)-☆

本日も魅力がたっぷり詰まった笑顔の食堂の日替わり弁当を

ご紹介していきます。

前回はえびのフリッターと肉団子甘酢あんとチンゲン菜や中華春雨

が入った日替わり弁当のご紹介とお話しをしました♪

本日は、さわらの煮付け、

かぼちゃの胡麻風味やにんじんしりしりなどの

お料理をご紹介していきます(^^)/

和食の定番といえば魚の煮付けが出てくるのは私だけでしょうか( ;∀;)

魚の煮付けとあつあつご飯があればついついお箸が進みます(^^♪

さわらはスーパーなどでも手軽に手に入るさまざまな栄養を含んだお魚なのです!

さわらの栄養素①たんぱく質

たんぱく質は『笑顔の食堂ブログ30』でも軽く紹介しましたが私たちの体作りをする大切な材料です。

さわらの栄養素②ビタミンB12

ビタミンB12は赤いビタミンとも呼ばれており、神経や脳の機能を正常に保つ働きがあります。

また、ビタミンB12は正常な赤血球を作り出す働きがあります。

さわらの栄養素③ビタミンD

ビタミンDはカルシウムの吸収を促して歯や骨を丈夫にする働きがあります。

また、免疫力を高める働きや血液や筋肉中のカルシウム濃度を調節してくれる重要な役割を担っています。

さわらの栄養素④脂肪酸

さわらには不飽和脂肪酸の割合が高く青魚に多く含まれるDHAやEPAも多く含まれています。

DHAやEPAには、中性脂肪を下げたり血栓が出きるのを防いで血液の流れを改善する効果が期待できるそうです。

さわらの栄養素⑤カリウム

カリウムは細胞の状態や血液を調節しながら常に一定したよい体の状態を維持する役割のある栄養素です。

カリウムには高血圧を防いだりむくみを解消する働きがあります。

そんなさわらを使ったお料理です!

美味しい社食をお探しの方は是非笑顔の食堂の

日替わり弁当をお召し上がりください♪

大阪の社員食堂といったら、笑顔の食堂です(^^♪

それでは本日の日替わり弁当をご紹介していきますね!

日々違ったお食事を楽しみつつ、偏った食事にならないよう

笑顔の食堂の日替わり弁当ではさまざまなお料理を召し上がっていただけます。

それでは詳しくご紹介していきます!

【本日ご紹介する日替わり弁当は・・・】

本日ご紹介する日替わり弁当は、
メイン料理1つ目:さわらの煮付け
メイン料理2つ目:おでん
副菜1つ目:かぼちゃの胡麻風味
副菜2つ目:にんじんしりしり
ごはんのお供:お漬物

笑顔の食堂の日替わり弁当には
どの日替わり弁当にもごはんとお味噌汁とサラダがセットでついています。

【かぼちゃは日本全国で作られています】

 

かぼちゃは北海道から沖縄に至るまで日本全国で作られています。

平成28年の収穫量を見ると圧倒的に北海道が多く全国の45%を生産していました。(農林水産省 平成28年産野菜生産出荷統計より)

それに続き鹿児島や茨城、長崎や千葉、長野、宮﨑となってます。

かぼちゃにはアンチエイジング効果があると言われており、特に西洋かぼちゃには抗酸化ビタミンと言われているビタミンC、ビタミンE、そしてβカロテンが沢山含まれてます。

【にんじんしりしりとは?】

 

にんじんしりしりは、沖縄県の郷土料理ですね。

にんじんの甘さが美味しく、ぱくぱく食べれる一品ですよ!

栄養がたっぷり摂れる美味しい社食の日替わり弁当です!

大阪で社食をお探しの方はお気軽にお問合せ下さいね(^^♪

笑顔の食堂の美味しい日替わり弁当食べて、

今日も午後から頑張っていきましょう~!

それでは次回のブログもお楽しみに~(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です