美味しい社食!酢豚の日替わり弁当!part.32【大阪で社員食堂なら笑顔の食堂】

こんにちは!笑顔の食堂です!
大阪市で社員食堂といったら笑顔の食堂!

美味しい社食をお届けしています。

日替わり弁当紹介ブログのパート32です!

いつも見ていただいてありがとうございます(^_-)-☆

本日も魅力がたっぷり詰まった笑顔の食堂の日替わり弁当を

ご紹介していきます。

前回はさわらの煮付けとおでんとカボチャやにんじんしりしり

が入った日替わり弁当のご紹介とお話しをしました♪

本日は、酢豚、餃子と焼売、たけのこ中華煮や、

3色ナムルなどのお料理をご紹介していきます(^^)/

酢豚といえば中華、中華といえば酢豚!!

酢豚のお肉はもちろんですが、甘酢あんがたっぷりかかったお野菜たちもごはんが進みますよね( ;∀;)

お酢にはお肉などをやわらかくする作用があるので酢豚のお肉はやわらかいのですね!

酢豚といえば『パイナップル論争』が有名ですよね。

酢豚にパイナップルはありかなしかで議論されます。

ちなみに、酢豚にパイナップルを入れるようになったのは中国がまだ『清』の時代、

欧米の方々が暮らしていた上海で、料理人の皆さんが高級感のあるお料理というのを考えたそうです。

当時はとても貴重だったパイナップルを酢豚に入れることを思いついたそうですよ。

甘酸っぱさが増すのでどちらがいいとは言えません・・好みの問題でしょうね。

美味しい社食をお探しの方は是非笑顔の食堂の

日替わり弁当をお召し上がりください♪

大阪の社員食堂といったら、笑顔の食堂です(^^♪

それでは本日の日替わり弁当をご紹介していきますね!

日々違ったお食事を楽しみつつ、偏った食事にならないよう

笑顔の食堂の日替わり弁当ではさまざまなお料理を召し上がっていただけます。

それでは詳しくご紹介していきます!

【本日ご紹介する日替わり弁当は・・・】

本日ご紹介する日替わり弁当は、
メイン料理1つ目:酢豚
メイン料理2つ目:餃子と焼売
副菜1つ目:たけのこ中華煮
副菜2つ目:3色ナムル
ごはんのお供:お漬物

笑顔の食堂の日替わり弁当には
どの日替わり弁当にもごはんとお味噌汁とサラダがセットでついています。

【焼売について~】

 

焼売の材料には主に豚挽肉と玉ねぎのみじん切りが使用されています。

昭和30年代に学校給食用として焼売が提供されるようになった際、ショートケーキにのせるイチゴをイメージして、彩として頭頂部にグリーンピースがのせられるようになりました。

時代と共に販売される焼売の種類が増えていき認知度が高まるとグリーンピースをのせた焼売は減ってしまったそうです。

(言われてみれば最近見かけることがなくなりました・・)

【ぱくぱくたべちゃう3色ナムル】

 

とっても簡単にできるのであと一品足りないという時にピッタリですね!

おかずやおつまみで美味しくいただけます(^_-)-☆

栄養がたっぷり摂れる美味しい社食の日替わり弁当です!

大阪で社食をお探しの方はお気軽にお問合せ下さいね(^^♪

笑顔の食堂の美味しい日替わり弁当食べて、

今日も午後から頑張っていきましょう~!

それでは次回のブログもお楽しみに~(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です