美味しい社食!ご飯がすすむ日替わり弁当!part.3【大阪で社員食堂なら笑顔の食堂】

こんにちは!笑顔の食堂です!
大阪市で社員食堂といったら笑顔の食堂!
美味しい社食をお届けしています。

最近は寒さも収まってきて活動しやすくなってきましたね(^^)
(まだまだ寒いですが・・・笑)

身体の冷えは代謝にも影響してしまいます。
身体の温度が下がると基礎代謝も下がってしまいます。
筆者はよくダイエットをしているのですが、運動を取り入れながら
身体を冷やさないような食事を心がけています。

冷えはダイエットの天敵!
ダイエット以外にもお肌トラブルにも繋がります。
なので寒い日は本当に苦手です(笑)

本日はそんな寒い日にこそ食べたくなるおかずの入った日替わり弁当の
ご紹介です!社食の日替わり弁当紹介パート3になります。

【本日ご紹介する日替わり弁当は・・・】

本日ご紹介する日替わり弁当は、
メイン料理1つ目:豚肉と玉ねぎの炒め物
メイン料理2つ目:おでん
副菜1つ目:ごぼうとにんじんの甘辛煮
副菜2つ目:紅あずまサラダ
ごはんのお供:お漬物

笑顔の食堂の日替わり弁当には
どの日替わり弁当にもごはんとお味噌汁とサラダがセットでついています。

そして本日の日替わり弁当のごはんは炊き込みご飯です。
もちろんボリュームもたっぷりですよ♪

白米ももちろん美味しいですが
たまに食べる炊き込みごはんって本当に美味しいですよね(^^)/

【ごはんがすすむ豚肉と玉ねぎの炒め物】

本日はメイン料理のおかず二品にフォーカスをあててご紹介していきますね!

まず一品目は本日のブログタイトルにもある、ごはんがすすむおかずのご紹介です。
豚肉と玉ねぎの炒め物は名前を見ただけでも間違いなくごはんがすすみます。笑

タレでこってりとした味付けも美味しいですが、
素材の味をしっかり生かして召し上がって頂ける身体に優しい味付けがポイントです。

豚肉はお肉の中でも脂質の多い食材ではありますが、
ビタミンBが豊富に含まれています。
不足しがちな栄養素なので積極的に摂っていきたいですよね♪
(食べ過ぎはもちろん注意ですが・・。笑)

そして玉ねぎですが、玉ねぎにも色々な栄養素が含まれています。
中でもカリウムはむくみを取ってくれる効果があるので、
デスクワークや立ち仕事や冷えなどでむくんだ身体に摂って頂きたい栄養素です。

【冬だからこそ食べたいおでん】

二品目はおでんのご紹介です。
冬といったらおでん、寒い日の醍醐味ですよね。
冬は苦手ですが、冬のおでんは大好きです。笑

日替わり弁当のおでんには、
こんにゃく、ちくわ、がんもどき、大根が入っていました!

大根の魅力については前回のブログでもご紹介しました。
低カロリーで栄養たっぷりの大根と、
低糖質でおでんには外せないこんにゃく、
ヘルシーなのに高たんぱくなちくわ、
そして大豆食品のがんもどき。

身体作りには欠かせない栄養素を美味しくヘルシーに召し上がって
頂けるおでんでした(^^♪

バランス良くエネルギーを摂取して、
笑顔の食堂の日替わり弁当を食べて午後からも皆様頑張りましょうね!

大阪市の社員食堂なら笑顔の食堂です!
自信をもってオススメします♪

それでは次回の投稿もお楽しみに(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です