美味しい社食!日替わり弁当をご紹介!part.1【大阪で社員食堂なら笑顔の食堂】

こんにちは!笑顔の食堂です!
大阪市で社員食堂といったら笑顔の食堂!

美味しい社食をお届けしています。

皆さま前回のブログは見て頂けましたでしょうか(^^)

前回は社食の日替わり弁当を通してのバランスのとれた食事や安全についてなど、
笑顔の食堂の日替わり弁当の全体について紹介させて頂きました!

本日からは日替わり弁当のメニュー紹介や、
おかずの栄養についてなどの情報をご紹介していきますね。

毎日メニューが変わるのが日替わり弁当の魅力です。
日々変わるおかずたちにはどのような栄養があって
効能があるのか、笑顔の食堂の社食の良さを
さらに皆さまにお伝えしていけたらと思います!

【本日ご紹介する日替わり弁当は・・・】

本日ご紹介する日替わり弁当は、
メイン料理1つ目:鶏と野菜のスタミナ炒め
メイン料理2つ目:大根としいたけと鶏ミンチの中華煮
副菜1つ目:しろ菜とにんじんの煮びたし
副菜2つ目:切り干し大根
ごはんのお供:お漬物

笑顔の食堂の日替わり弁当には
どの日替わり弁当にもごはんとお味噌汁とサラダが
セットでついています。

大阪市じゃなかなかいい昼食を見つけられない・・・
毎日同じランチで飽きてしまった・・・
食べ応えも欲しいけれどカロリーが気になる・・・
そんな方々にも喜んでいただけるメニューが
笑顔の食堂の魅力の一つです。

また栄養もバランスよく摂れるので
大阪の社員食堂でお探しなら
自信をもって笑顔の食堂をオススメします!

【たんぱく質がたっぷり摂れる鶏肉、たんぱく質って?】

たんぱく質と聞けば、筋肉やジムに通っている方、アスリートの方など
ムキムキになるもの・・・とイメージする方がいらっしゃるかと思います。

実は違います!たんぱく質は性別問わず体に必要な成分です。

たんぱく質はトレーニングしている方に限らず人の身体には欠かせない
必要な栄養素です。ダイエットをしている女性の方もたんぱく質は欠かせません。

だからといってコンビニで昼食を選ぶ際にバランスを考えて
購入するのは大変・・・。

1日何グラムたんぱく質を摂らなければ・・・
今日はたんぱく質が足りているかな・・・

といったような、身体に必要な栄養素といっても摂取量を考えたり
お値段が高くついてしまうのは毎日続くと負担になってしまいますよね。

この日の日替わり弁当はそんなたんぱく質がしっかり美味しく摂取できるメニューでした!

たんぱく質を掘り下げると正体はアミノ酸です。
たんぱく質を作っているのがアミノ酸ですが、そのアミノ酸にもいくつも種類があります。
(これ以上掘り下げるとややこしくなってしまうのでこの辺りで・・・笑)

鶏肉のたんぱく質はアミノ酸がバランス良く含まれているので、
良いたんぱく質になります。
たんぱく質をメインにご紹介させて頂きましたが
鶏肉にはビタミンB群など他にも栄養が豊富に含まれている食材です。

身体作りには欠かせない栄養がたくさん含まれている鶏肉。
そんな鶏肉が鶏と野菜のスタミナ炒めと大根としいたけと鶏ミンチの中華煮の
二つのメニューに入っている日替わり弁当でした(^^♪

【低カロリーなのに栄養満点の大根料理】

冬になると食べる機会が増える大根料理。
そんな大根の栄養についてもご紹介したいと思います。

1年中目にする大根ですが、冬に食べることが多く感じませんか?
冬といえば味が染みている大根が思い浮かびます。
大根の旬の季節は10月から3月です。
この日の日替わり弁当には食べごろの大根が入っていました。

大根にはビタミンCが豊富に含まれています。
お肌にはもちろん、ストレスや病気に負けない身体づくりをするにあたって
必要な栄養素です。

ニキビだけでなく、二日酔いや冷え性にも効果がありますよ。

ビタミンCは人の体内では作れないので
日替わり弁当で美味しく摂取できるのは嬉しいですよね。

そんな大根のカロリーですが、サイズにもよりますが
1本162カロリー程度しかありません。

ヘルシーすぎる・・・。

欠かせない栄養素が低カロリーで美味しく摂取できるのは嬉しいですよね。

笑顔の食堂の日替わり弁当で栄養をしっかり摂って、
安全に、そして寒さやウイルスに負けない毎日を送っていきましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です