撤退しつつある社員食堂の委託会社

以前や中堅企業や少人数の企業でも社員食堂がある会社は多数あり、
厨房施設があり、調理をするスタッフさんがいて食堂を運営していました。
令和の時代に入った現在、団塊世代は定年を迎え、少子化も進んで労働人口が減少していっています。
また食材費は高騰し、人件費も上昇する一途をたどっています。
最低賃金はここ数年で100円以上もアップしています。

【社員食堂の委託会社の撤退】

 

食堂を運営する委託会社からみれば、利用者は減少、材料費は高騰、人件費はアップする…
そして食堂を運営するスタッフも採用しにくいという状況でお客様を選ばなければならない状況です。
そこで最近は色々な形の社員食堂が増えつつあります。

【ビュッフェ型社員食堂】

笑顔の食堂が提供するビュッフェ型社員食堂であれば、企業様が負担される経費は実質0円です。
もちろん企業側がいくらか負担するのであれば経費は掛かりますが、大体150円×人数分でお考え下さい。
これでも食堂を運用する事から考えれば微々たる額になるのではないでしょうか?
長机2つ分のスペースと温製メニュー用に多少の電気代はご負担いただきますが、
他には一切費用がかかりません。
全て笑顔の食堂で負担させて頂きます。
食事は全てセントラルキッチンで作ってお持ちいたします。
ごみ回収や、もちろん洗い物もこちらで回収いたします。
一度場所の指定さえ頂ければ、あとはこちら側で毎日セッティングさせて頂きます。

【笑顔の食堂のメリット】

社員食堂をお持ちじゃなくても、食事をセッティングできる会場があれば全く問題ありません。
また、毎日ご注文頂く必要がない事も大きなメリットだと思います。
笑顔の食堂のお客様でも、月に1度全体ミーティングをされる時にだけ
コミュニケーション量を増やす事を目的に…など
イベントの際のみご注文を頂く、ということも多いです。
毎日だと食事補助も大変かもしれませんが、たまにだったら可能!という企業様もおられるのではないでしょうか?
それでも従業員の方々にとっては大切な福利厚生だと思います。
中には社員有志でされておられる会社様もございます。
社員有志だからこそ毎日頼まなくてもいいというハードルの低さが、よかったりする様です。
従来宅配をお願いしていたお弁当の様な感覚でご注文頂けるのが、
笑顔の食堂が提供するビュッフェ型社員食堂のメリットです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です